岸和田だんじり祭

Kishiwada−Danjiri Festival

平成13年(2001年)9月14日、「岸和田だんじり祭」を見に行きました♪

 


南海電車に乗って、岸和田市まで出掛けます。上は難波のターミナル。


南海難波駅に止まっていた関空特急「ラピート」

 


この空港急行に乗って、春木駅に着きました。

 


春木駅の改札の向こうは、もうお祭りムードです。
今回の春木駅の方のだんじりまつりは、岸和田だんじり祭の中では
少し北の外れになります。



春木駅駅前、午後1時。掛け声に合わせて だんじりが いきおい良く曲がって行きます。
だんじりの上で指揮を取っている人は、なかなかかっこいい。
だんじりの中では太鼓を叩いたり笛を吹いて、だんじりを曳いている人の音頭を取っています。


 


踏切の向こうのでだんじりが列車の通過を待っていました。



通過の合図が出て、一気に踏切を渡ります。



次々とだんじりが曲がって行きます。だんじりは各町内会ごとに組織されているらしく、
ハッピに地区の名前が書いてあります。

 

 


それにしても、いさましい通過。

 


だんじり上に乗っている人(右上)が飛び跳ねた瞬間。

 


小休止しているところを、後ろから撮影しただんじり。



春木駅西側のショッピングセンターの駐車場をゆっくり通過するだんじり。


 


午後3時くらいまで、2時間近く見物して帰りました♪

 

一度、曲がり切れずに突っ込んできそうになっただんじりがあって
ヒヤリとしました。



 

写真館ホームページへ戻る

inserted by FC2 system