広島県 福山市
Fukuyama-City Hiroshima Prefecture

平成17年(2005年)9月28日〜、広島県福山へ旅行してきました。
写真はJR福山駅ホームから北へ見た福山城
元和6年(1619年)、水野勝成が備後藩主となって築城。
天守閣内部は福山城博物館になっています。月曜日は休館。



JR新大阪駅のロビーです。


JR新大阪駅で福山駅までの新幹線切符を買いました。
7140円(乗車券3890円+特急券3250円)


JR新大阪駅内のカフェ「ヌーベル」





ここを上がると、西行き(岡山・福山・広島・博多等)の新幹線ホームへ辿り着きます。




新幹線が来ました。


09時34分頃 新幹線に乗り込み。南側の窓側の席を確保できました。




新幹線車内の自動販売機。


車内の公衆電話。


新幹線がJR新大阪駅を出発しました。




JR新神戸駅に着きました。




トンネル通過。山陽新幹線はトンネルが結構多く、トンネル通過の際の、
車内の気圧の変化による耳の鼓膜が圧迫されるような感じを
何回を受けます。


トンネル通過の後、売り子の綺麗なお姉さんが後ろの車両からやって来ました。
「すいません、コーヒー下さい」と呼び止めました。


アイスコーヒー、300円くらいだったと思います。ブラックで飲みましたが
けっこう濃くて良い豆を使っているのか美味しかったです。
これを飲みながら、また車窓へのカメラ連写を再開。
(周りのお客様、僕のオリンパスのデジカメの音がピピッ、ピピッと少し耳障りでゴメンなさい)


JR岡山駅に近付き、新幹線は徐々に減速していきます。車窓北側。


車窓北側。


車窓北側。


JR岡山駅手前、下に在来線の電車が見えます。





JR岡山駅に到着。下車します。


JR岡山駅のホームから南側の岡山市内を望む。


向かい側ホームの「こだま」


JR岡山駅の新幹線の待合室





「こだま」博多行きに乗り込みます。


南側の車窓から再び岡山市内


車窓からの岡山市内。


なんか向こうの方に白いドームが見える。



時は9月末。豊かに実った稲穂。
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」


JR新倉敷駅に停車。写真はJR「新倉敷駅」のホーム




福山通運の建物が見えてきました。


まもなく、JR福山駅です。ちょっと向きを変えて 車窓の北側を写してみました。



その後 さらに旅は続く

真知宇の写真館トップへと戻る

inserted by FC2 system