ヘリで上空から見た京都市内

ヘリに乗せてもらい、上空から撮影しました♪

 

 

 


西京区から飛び立って間もない低高度での撮影。
見えているのは桂川です。

 

 


ヘリの窓から撮影。写真上部に回転しているプロペラが写ってます。

 


ヘリの操縦席


離陸直後のヘリ操縦席


右側(東側)手前の方形の緑地は、教王護国寺(東寺)。
五重塔で有名なお寺です。その上(北側)に梅小路の
分岐点があります。左右(東西)に伸びるJR東海道本線から
JR山陰本線(嵯峨野線)が北へ伸びていく地点ですね。
その分岐点に梅小路蒸気機関車館と梅小路公園があります。

 

 


京都駅周辺を南東から見た上空写真。
東西に伸びるJR東海道本線&新幹線。
その北側に京都駅ビルがあります。京都タワーも見えます。
この日の京都の天気は、少し靄(もや)がかかってて
遠くが霞んでいるのが残念です。タワー北側の緑地は西本願寺。
駅の南側(手前)にアバンティのビルが見えます。

 


東山の方に飛んできました。
右側(北側)の灰色の濃い部分は大谷祖廟です。
手前へ伸びている道路は、五条通が国道1号線になって
山科へ抜ける道です。


東山から京都市内(西)を望む。
手前左下に清水寺があります。




東山上空から西の京都市内を撮影。
鴨川の線が見えます。




東山から北へと飛んできて、西側を撮影。
右側手前の辺りは京都大学医学部の建物。
その上(西側)に鴨川と川端通りが左右(南北)に走り、
その向こうの方形の緑地が京都御苑(御所)です。
御所の左(南側)の通りは丸太町通り。


またしばらく北へと飛んで、鴨川の合流地点・出町柳の辺りにまでやって来ました。
右下に見える八瀬・大原方面(北東)から流れてきた高野川と、
その上に見える賀茂方面(北西)から流れてきた賀茂川が、
合流して鴨川となり、南(左上)へと流れていく地点です。
川の向こうに京都御所が見えます。


 


そこから東へと向かいます。






左上(南)に広がる緑地(京都御所)の、右下(北東)のやや赤い建物は
同志社大学今出川キャンパス。
その右下(北)に広がる緑地は相国寺。
左下に見える川は賀茂川。


京都市北区紫野あたりを北から見た上空写真。
右側で交差する道路は堀川北大路交差点。
グラウンドは京都教育大附属小・中です。
その上の緑の東西に伸びる線は、紫明通り。


上とほぼ同じ地点。左側の極みに見えるのは、烏丸通。

 


北区、大文字山上空から南を見た京都市内。
下部の緑地は金閣寺(鹿苑寺)。右下に金閣のある池が見えます。
その金閣寺前を、左下から右上へ伸びていく道路は西大路通り。
平野神社と北野天満宮の緑地も見えます。

 


衣笠の、しょうざんゴルフクラブあたりの写真だと思います。


 



南区 吉祥院周辺を南東方向から望む。
左側(西)を流れているのは桂川、東海道新幹線が渡ってる
橋が見えます。手前の石原交差点から 東へ伸びる久世橋通りと
北へ伸びる葛野大路が見えます。川の横に吉祥院運動公園が見えます。


上の写真とほぼ同じ位置を 少し左(西)へずらして撮影。
石原交差点から西へ向かう久世橋が写ってます。




再び西京区へ。
着陸前の低高度で撮影。左上(北東)に見えている橋は
国道171号線が桂川を越えて京都市内へ向かう久世橋(くぜばし)。


向こうの高架を白い新幹線が新大阪方面から京都駅へ
むけて走って行きます。

 


着陸直前の写真。
JR東海道線の土手が見えます。

 

 


今回、乗せてもらったヘリです。

 

 

写真館ホームへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system